歯列矯正で「モテ度」が上がる?恋愛と歯並びの調査結果を紹介

大分大学医学部医学科卒業。医師として救急医療や在宅医療に従事し、マウスピース歯科矯正hanaravi(ハナラビ)を提供する株式会社DRIPSを創業。医療現場で予防の重要性や予防に取り組んでもらうことの難しさを痛感。美容という切り口で本質的な予防につなげる入口として、口腔という臓器に興味を持つ。口腔環境が多くの臓器に影響を及ぼし、多くの病気に繋がってしまうというポイントから予防について新聞・テレビ・WEBメディア等で情報を発信している。
 

2023年1月、アトラスタワーデンタルクリニックが「歯列矯正後の変化」に関する調査結果を発表しました(参照:歯列矯正経験がある女性、「モテ度が上がった」と答えた割合は?|マイナビニュース)。

この調査では、「歯列矯正後にご自身のモテ度が上がったと思いますか?」という質問に対し、半数以上の人が「とても思う」「まあ思う」と回答しました。

「モテ度と歯列矯正ってどれくらい関係があるの?」

「歯列矯正でほかにどんな変化が生じるの?」

そんな疑問にお答えするため、この記事では歯並びと恋愛、仕事の関係などについてご紹介します。

歯列矯正に興味がある方はぜひ、参考にしてください。

1. 歯列矯正と「モテ度」の関係は?

2023年10月、アトラスデンタルタワークリニックは、「矯正後の変化」に関するアンケート調査を行いました。

このアンケートは、20代~30代の歯列矯正経験がある女性1,004人を対象にインターネットで行われたものです。

「歯列矯正後にご自身のモテ度が上がったと思いますか?」という質問に対し、「とても思う」「まあ思う」と回答した人の割合は55.5%。

「歯列矯正後にご自身のモテ度が上がったと思いますか?」というアンケート。「とても思う」「まあ思う」と回答した人の割合は55.5%。

(引用:歯列矯正経験がある女性、「モテ度が上がった」と答えた割合は?|マイナビニュース

また、歯列矯正後にあった同性・異性からの反応について訊ねた質問の結果は以下の通りです。

歯列矯正後にあった同性・異性からの反応について訊ねたアンケート。

(引用:歯列矯正経験がある女性、「モテ度が上がった」と答えた割合は?|マイナビニュース

この結果から、歯列矯正によって見た目が改善され、「モテ度が上がった」「異性から反応があった」という人は少なくないことがわかります。

2. 「モテ度」と「歯並び」の独自調査をした結果…!

2020年8月、弊社dripsでも恋愛と歯並びの良しあしの関係について調査を行いました(参照:【Z世代の「歯並び」に関する意識調査を実施】 |PR TIMES)。

この調査では、全国19歳~24歳の男女 600人に対し、インターネットで恋愛と歯並びの関係についてアンケートを行いました。

その結果、回答者の4人に1人が「マッチングアプリで会った時、歯並びがイメージと違ってイヤ」と回答。

また、「SNSで加工しづらくて困ってる部分は歯並び」だと回答した男性は42.6%に上りました。

インターネットでの恋愛と歯並びの関係についてのアンケート

また、歯並びが悪い異性に対して思ってることについて訊ねたところ、約半数の人が「清潔感がない」と回答しました。

歯並びが悪い異性に対して思ってることについて訊ねたところ、約半数の人が「清潔感がない」と回答

もっと直接的に、キスしたくない歯並びについて訊ねたところ、以下の結果が得られました。

キスしたくない歯並びについてのアンケート結果

この独自調査の結果からも、歯列矯正によって歯並びを改善することで、恋愛の時にさまざまなメリットが期待できることがわかります。

3. 歯列矯正はビジネスシーンにも影響する?

歯列矯正は、ビジネスシーンにおけるメリットにもつながります。

2009年、日本臨床教師歯科学会は、歯並びが美しい場合に良い結果が得られそうな場面について調査を行いました(対象:全国の10~50代の男女計1000名)。

その結果、「入社試験の面接」と回答した人の割合は53.7%。

多くの人が、歯列矯正はビジネスシーンにも影響すると考えていることがわかります。

歯並びが美しい場合に良い結果が得られそうな場面についてのアンケート

加えて、アメリカのテキサス大学教授のDaniel S.Hamermesh氏の調査では、容姿が全体の下位10%に入るグループの時給は平均で10%低く、上位30%のグループは平均5%高かったそうです。

アメリカのテキサス大学教授のDaniel S.Hamermesh氏の調査。容姿が全体の下位10%に入るグループの時給は平均で10%低く、上位30%のグループは平均5%高かった。

こうした結果からも、歯並びの良し悪しはビジネスシーンのメリット・デメリットに影響することがわかります。

4. リーズナブルな料金で質の高い矯正をするならhanaravi

ハナラビは矯正を専門としている歯科医のみと提携しているため、安心してご利用いただけます。料金も明確で安心。継続率も98.3%です。

ここまでみてきたとおり、歯科矯正は、プライベートシーン・ビジネスシーンそれぞれのメリットにつながるものです。

「でも、歯列矯正の治療費は高い…」

「矯正中の見た目が気になるから一歩踏み出せない…」

「下手に安いところで治療して後悔しないか不安…」

そんな人におすすめなのが、マウスピース矯正のhanaraviです。

hanaraviでは、薄く透明な矯正用マウスピースで治療を行うため、治療中の見た目が目立ちません。

hanaraviの患者様に行ったアンケートでも、「治療中に家族以外にバレましたか?」という質問に対し、半数以上の人が「全く気付かれなかった」と回答しています。

hanaraviの患者様に行ったアンケート。「治療中に家族以外にバレましたか?」という質問に対し、半数以上の人が「全く気付かれなかった」と回答

また、hanaraviでは、広告費や人件費のコストカットにより、リーズナブルな治療費を実現しています。

hanaraviの料金プランは以下の3つのみ。基本的に追加料金は発生しません。

  • Basicプラン(軽度の矯正) 月々1.65万円/24回 または一括払いで33万円
  • Mediumプラン(軽~中程度の矯正) 月々3.3万円/18回 または一括払いで49.5万円
  • Proプラン(中度以上の矯正) 月々3.3万円/24回 または一括払いで66万円

なお、歯科矯正では、歯科医師・クリニックの経験・スキルにバラつきがあり、治療のクオリティに差が生じているのも事実です。

そのため医師選び・クリニック選びに苦労する方もいますが、hanaraviなら、経験豊富な厳選された医師のみと提携しているため、安心して治療を受けることができます。

「歯科矯正に興味があるけど、料金や治療の質に不安があって踏み出せない」という方はぜひ、無料相談も行っているhanaraviに一度ご相談ください。

その他のhanaravi(ハナラビ)の特徴

  • 「定額制」で余計な費用負担ナシ
  • 「経験豊富な歯科医師」が担当するため、失敗も少ない
  • 「矯正後のイメージを見て契約」で、予定通りの矯正を実現
  • 「マウスピース矯正」で痛みも少なく、見た目も気にならない
  • 「リテーナー1回無料」でアフターケアも万全
  • 「LINEサポート」で通院不要

公式LINEアカウントから症状別の費用目安がチェックできますので、まずはお気軽にご確認ください。 hanaraviのLINE公式アカウントで費用チェック!